2009年10月1日木曜日

フィリピンと台風


先週末に台風「Ketsana」が来て、二百数十名の死者を出したフィリピンですが、今週末も大型の台風「Parma」が来るみたいですね。フィリピンには最近まで全く縁がなく、台風が来ようが大統領が誰になろうが、全く関心がなかったのですが。フィリピン人に英語のレッスンを頼むようになって以来、すこしは気に留まるようになりました。

調べてみると、物価が日本の10分の1から7分の1ぐらい。日本ではそれほどメジャーではないですが、韓国では英語の留学先として人気があるみたいです。

私が英語を習っている先生は医学物理という、私には意味不明の学問をやっているフィリピン大学(フィリピンで一番らしい)の修士課程の学生で、きれいな英語をしゃべるし熱心なので、いまのところはいい感じです。もっとも、毎回雑談して終わりなので本当に英語力がアップするのかどうか。私の心がけ次第でしょうけど。

0 件のコメント: