2010年2月14日日曜日

JOVO



母が私の娘の誕生祝に送ってくれたブロックのおもちゃで遊んでいます。デンマークのおもちゃらしいのですが、直方体を組み合わせるレゴとは違い、正三角形、正方形、正五角形の平面形のプレートを端のジョイント構造でつなぐもので、いろいろ形がつくれて結構面白い。ただし、どういう風に作るとどうなるのかは全く説明されていないので、箱に書いてあるような複雑な形はなかなか難しいです。

昨日は黒猫のジジ(魔女の宅急便の黒猫)のようなのを作ってくれと娘に頼まれたので頑張ったのですが、黒の正三角形の数がすくないのと、なかなか猫らしいなで肩の体を作るのが難しくてギブアップ。今日は飛行機のリクエストだったので、がんばってそれらしいのを作ってみました。



結果がこれです。昔、正三角形を張り合わせて作った面がどういう熱力学的な性質を持つのか調べたことがあるのですが、面心立法格子中での研究はイメージが大変でした。こういうおもちゃは楽しいですが、奥が深そうです。

0 件のコメント: